教員紹介

丸山 一彦(kazuhiko maruyama)

研究室代表者

現職

 和光大学

 経済経営学部経営学科 教授

【学部担当授業】

  マーケティング論,現代流通論,

  ゼミナール1~4,卒業論文

  新商品企画ワークショップ(2016年度まで)

 

 和光大学大学院

 社会文化総合研究科 教授

【大学院担当授業】

 マーケティング特論,マーケティング演習,

 現代経済・ビジネス研究法

 

学歴

 成城大学大学院

 経済学研究科経営学専攻博士課程修了

 博士(経済学)

 

略歴

 成城大学経済研究所 研究員

 明治大学 理工学部 兼任講師

 富山短期大学 経営情報学科 教授

 和光大学 経済経営学部 教授

 

専門分野

 マーケティング,新商品開発マネジメント,

市場戦略論,購買行動分析

 

尊敬する人

 十八代目中村勘三郎,羽生善治,鈴木一朗


所属学会

日本商業学会

日本マーケティング学会

日本消費者行動研究学会

日本品質管理学会

日本マネジメント学会

日本マーケティングサイエンス学会

受賞歴

2001年 

日経品質管理文献賞受賞

2008年

日経品質管理文献賞ノミネート

2010年

日経品質管理文献賞受賞

対外活動

プランニングコンシェルジュとして、マーケティング手法、消費者行動理論、ビジネス統計学などを用いて、様々な企業・団体で共同研究、講演セミナー、コンサルティングなど、価値創造活動を支援しています。

 

2013年3月2日

日本テレビ系列「世界一受けたい授業」に出演

 



著書(論文48本,学会発表27回など)

エンタテインメント企業に学ぶ競争優位の戦略

 丸山一彦著
 創成社
 2017
 ISBN 978-4794425058


『17歳からはじめる経済・経営学のススメ

 

 和光大学経済経営学部編著,丸山一彦他11名執筆分担
 日本評論社
 2016
 ISBN 978-4535558120


目で見る単位の図鑑

 

 丸山一彦監修,こどもくらぶ編著
 東京書籍
 2014
 ISBN 978-4487808182


地球環境時代の経済と経営

 和光大学経済経営学部編著,丸山一彦他14名執筆分担

 白桃書房
 2011
 ISBN 978-4561860464



創造顧客價値-從製造業、服務業到農業,打造讓顧客感動的商品-

 神田範明編著,顧客價値創造手册編輯委員會編,丸山 

  一彦他18名共著

  財團法人中衛發展中心

  2010
  ISBN 957-9867690739


新版 品質保証ガイドブック

 日本品質管理学会編,丸山一彦他94名共著

 日科技連出版社
 2009
 ISBN 978-4817193070


戦略的顧客満足活動と商品開発の論理

 丸山一彦著
 ふくろう出版
 2008
 ISBN 978-4861863318


顧客価値創造ハンドブック

 

 神田範明編著,顧客価値創造ハンドブック編集委員会編,

 丸山一彦他19名執筆分担
 日科技連
出版社
 2004
 ISBN 978-4817101068


商品企劃七工具立即實踐篇

 神田範明編著,丸山一彦他4名共著
 財團法人中衛發展中心

 

 2002
 ISBN 957-8848897


商品企劃七工具深入解讀篇

 

 神田範明編著,丸山一彦他4名共著
 財團法人中衛發展中心
 2002
 ISBN 957-884879X


ヒットを生む商品企画七つ道具 第3巻

 

 神田範明編著,丸山一彦他4名共著
 日科技連
出版社
 2000
 ISBN 978-4817103345


ヒットを生む商品企画七つ道具 第2巻

 

 神田範明編著,丸山一彦他4名共著
 日科技連出版社
 2000
 ISBN 978-4817103338


文科系のためのコンピュータ活用入門

 神田範明,丸山一彦共著
 同文舘出版

 

 1999
 ISBN 957-4495363611